MENU

CLOSE

自己処理より確実?脱毛サロンと自己処理の違いとは

自己処理より確実?脱毛サロンと自己処理の違いとは

146views

カテゴリ:脱毛のおすすめ方法は?

自己処理とその特徴について

自己処理のメリット

自己処理を選ぶメリットは、やはりその手軽さが一番でしょう。カミソリや毛抜きを用意すれば自宅で簡単に処理できますし、ムダ毛の処理に必要な費用も、それで終わりです。

また、テレビやインターネットを鑑賞しながら脱毛できるため、それがさらに気軽さに拍車をかけているのです。とりあえず見えるところだけ脱毛していればいい、という自己裁量で脱毛できることも大きいでしょう。初期費用とパッと見た限りの効果でいえば、高いコストパフォーマンスを誇る方法なのです。

自己処理のデメリット

自己処理のデメリットは、何よりも肌へのダメージが著しい点が挙げられます。あまり気にしてはいないかもしれませんが、カミソリや毛抜きによる脱毛のダメージは想像以上に大きく、頻繁に行う方ほど、ダメージが蓄積され、肌荒れは無視できなくなります。

加えて、脱毛にかかる時間も見逃せません。時間をかけている印象はないかもしれませんが、自己処理は短いスパンで行わなければなりません。どんどん脱毛にかかる時間は積み重なっていきますし、無駄毛処理に失敗してしまうと、肌が黒ずみのようになる埋没毛が生まれる可能性も否定できません。


自己処理で美しくなる?

自己処理による脱毛は、確かに手軽で一見効果的に見えます。しかし、時間が経てば、また生えてくる毛と定期的に格闘しなければなりませんし、その戦いの傷は肌へのダメージとなって残ります。

結果、脱毛した箇所がボロボロになったり、背中など自己処理が難しい箇所が疎かになりやすいのです。予算との相談になりますが、長期的に見れば脱毛サロンでの施術に軍配が上がります。

脱毛サロンの効果とは

脱毛サロンとリスク

自己処理から脱毛サロンに移行する場合、どんなリスクがあるのでしょうか。まず、脱毛サロンは当然自己処理よりも費用がかさみます。施術費はもちろん、通うサロンが遠ければ交通費も無視できません。

少なくとも、カミソリ一本よりははるかに費用がかかるでしょう。そのため、ほとんどの脱毛サロンが用意しているキャンペーンを活用することで、少しでも費用を抑える必要があります。

高い持続性

脱毛サロンでの脱毛は、時間がかかるものの高い持続性を誇ります。何回かサロンで施術を受けられれば、永久脱毛に近い効果を得ることも可能でしょう。ここまでくれば、自己処理の際にかかっていた時間を削減できますし、何より肌のダメージをばっさりカットできます。

本格的な脱毛と肌の見た目

本格的な脱毛は、肌の見た目を美しく見せる効果があります。自己処理では、処理しきれなかった毛が目立ってしまったり、埋没毛で黒ずんで見えてしまったりすることがあります。その点、脱毛サロンでの施術なら、毛根を破壊し、美しさを損なわせている元を断つことができるため、自己処理よりもはるかに美しい仕上がりになります。

また、背中など苦労して自己処理する箇所も綺麗にできるのは、確かな施術の恩恵と言えるでしょう。

脱毛サロンに痛みはあるのか

気になるのは、施術に伴いがちな痛みではないでしょうか。現在の脱毛では、主に光脱毛が採用されています。光脱毛とは、該当箇所に特殊な光を当ててムダ毛にダメージを与える方法であり、その他の施術方法と比べて、安全かつ負担の少ない方法となっています。

また、光脱毛は照射範囲が広く、一本一本処理するようなことはありません。そのため手っ取り早く終わりますし、一回の施術時間を短くしたい方にもオススメできる方法です。ただし、一度で完了する方法ではないため、何度かサロンに通う必要はあります。

この他には、針を使い脱毛するニードル脱毛などもありますが、時間がかかるうえに痛みも伴います。その代わり高い効果が保証されていますが、基本的には光脱毛を検討して間違いはありません。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事