MENU

CLOSE

ムダ毛の自己処理は意外と危ない!そのリスクとは?

ムダ毛の自己処理は意外と危ない!そのリスクとは?

72views

カテゴリ:ムダ毛の自己処理と脱毛サロン

一見手軽なムダ毛のセルフケアにはリスクが…

いろいろなムダ毛処理方法

ドラッグストアなどに行けば、お手入れグッズがたくさん販売されているため、ムダ毛が気になる部分のセルフケアを行っている人も多いのではないでしょうか?ムダ毛の処理方法は何種類かあります。

カミソリや電気シェーバーで剃る方法、ワックスなどで抜く方法、ヒートカッターなどで焼く方法、脱毛クリームで毛を溶かす方法など、さまざまです。しかし、どの方法も肌に強いダメージを与えそうなイメージがありますね。

実際、ムダ毛の処理をする時に強い痛みを感じるものもありますし、痛みは感じにくいけれど、肌に負担がかかってしまうものもあります。自分で一生懸命ムダ毛のお手入れをすることで、見た目はスベスベの美しい肌になりますが、その反面、「肌への悪影響」というリスクもあるのです。

実は、肌の黒ずみが発生しやすい!

ムダ毛の自己処理によるトラブルで発生しやすいといわれているのが「肌の黒ずみ」です。よくワキの黒ずみで悩んでいる方がいらっしゃいますが、あれはムダ毛を自分で処理したことが原因というケースがとても多いのです。この黒ずみはいわゆる色素沈着であり、シミやそばかすなどと同じでメラニンによるものです。

「ワキはそれほど紫外線にあたる場所ではないのに、なぜ?」と思うかもしれません。しかし、実は紫外線以外に、肌への強い刺激が原因で色素沈着が発生する場合もあるのです。

ムダ毛の処理は定期的に何度も行うものであり、その度にシェーバーやワックスといったケアアイテムが肌に強い刺激を与えますね。生えている毛を取り除いてきれいな肌を目指しても、実はその一方で黒ずみの原因を作ってしまっているのです。

セルフケアよりも安心!脱毛サロンがオススメ

知識やスキルのあるプロにおまかせ

ムダ毛の自己処理による肌へのダメージが気になる方には、脱毛サロンの利用がおすすめです。施術をしてくれるスタッフはプロですからムダ毛や肌に関する知識も豊富ですし、もちろん高いスキルも持ち合わせています。

とりあえず見た目だけキレイにしようと適当に行ってしまいがちなセルフケアをやめて、信頼のおけるプロにまかせてみるのが良いでしょう。

ただ、ムダ毛の自己処理を行っているのは費用節約のためという方も多いはずです。「お肌に優しいといってもやっぱりサロンは高いから…」と、多少のダメージには目をつぶってセルフケアを続けているのかもしれません。しかし、本当に自己処理よりも脱毛サロンの方が高いのでしょうか?

実は脱毛サロンの方がお得!?

美容代を安く済ませようとムダ毛処理を自分で行うとなると、ケアアイテムを購入することになります。そして、自己処理の場合はサロンの場合と異なり、やり続けるうちにムダ毛がだんだん薄くなってくるということはないため一生処理をし続けることになります。

そう考えると、意外と費用がかかると思いませんか?

それに比べて脱毛サロンは、ムダ毛処理のためのアイテムを自分で購入する必要はありません。また、個人差はありますが、サロンに通ううちに「ムダ毛が薄くなった」とか「生えにくくなった」という感想をよく聞きます。

また、ほとんどのサロンでは初めてご来店される方向けの初回割引キャンペーンを行っています。脱毛サロンを利用するにあたって「費用面が特に心配」という方も、このキャンペーンを利用すれば通常よりもかなりお得に施術を受けることができます。

「少々ダメージがあったとしても、ムダ毛は自己処理で」というこだわりを持っていらっしゃる方も、一度脱毛サロンを利用してみると良いでしょう。プロの優れた技術と安全性の高さなどを体感し、考え方が変わるかもしれません。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事